令和6年7月20日 山梨県甲府市「小さい秋を見つけた」

山梨県甲府市の7月の平均気温は、2023年(令和5年)「28.2℃」
令和6年7月18日(木)山梨県が梅雨明けしてからは、毎日が35℃以上となる猛暑日が続きます。
私がこどもの頃は、30℃を超えると過酷な暑さでしたが、今は30℃では涼しい暑さと感じる気温です。
ちなみに、観測を始めた1895年(明治28)の7月の平均気温は「22.8℃」
当時は、爽やかな高原の気候のようではなかったのかなと感じています。
暦は、今週の後半から8月です。
本格的な夏はこれからですが、調査を行った敷地で小さな「秋」を見つけています。

山梨県甲府市 7月の柿

山梨県甲府市 7月の柿
山梨県甲府市 7月の柿
今年の夏も過酷な・危険な暑さが続く山梨県甲府市ですが、あと1ヶ月もすれば北部から少しづつ朝夕の気温が少しずつ下がりはじめ、高地では秋の気配も感じ始めてるのかなと感じています。。
実りの秋・食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋など様々な呼び名がある日本の秋。
紅葉を楽しみ、秋に関するイベントが各地で開催されるなど楽しみがいっぱいの季節です。
そして!!
紅葉と言えば、北アルプスの楽園と呼ばれる「涸沢」です。

紅葉 北アルプス・穂高連峰に抱かれた「涸沢(からさわ)カール」
北アルプス・穂高連峰に抱かれた「涸沢(からさわ)カール」
4年前に行った時のブログは、
2020年10月17日
北アルプス 涸沢の紅葉と山頂パスタ会4/5

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
Web   https://sekkei-y.com
facebook https://www.facebook.com/yaosekkei