台風やゲリラ豪雨などの日は、雨漏れや排水に関する緊急連絡が入る事があります。
令和6年9月8日 山梨県甲府市は強い雨の日で、2件の緊急連絡がありました。
緊急時には、緊急の対応です。
室内への雨漏れです。
天井部に点検口を設置しながら、天井裏の確認です。
はっきり・しっかり漏水と水の道を確認しながら、次は屋根面の確認です。
屋根材のコロニアルは耐久性が乏しい屋根材です。
もちろんメリットもありますが、採用時には要注意です。
更に、各メーカーでその耐久性が異なり、早いもので10年のどでトラブルが起きているケースもあります。
また、今回調査した建築のように、コロニアルの割れている部分の上部からコーキングをしてます。
「屋根面にコーキング??」
一般では採用しない補修方法の機能が失われて、そこから漏水です。
応急処置をしながら、鋼板製の屋根のカバー工法で提案を行います。
企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成
山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
Web https://sekkei-y.com
facebook https://www.facebook.com/yaosekkei
加藤忠宏
内も漏水がありました。いやですね
保険屋あい
こんにちは。
かなり複雑そうな屋根ですね。
私が家主なら、このような家を建てません。
そして補修なら、屋根材を交換します。