スペイン料理とガウディー

  • 投稿日:
  • by

***今日は何の日*** <法の日>

法を尊重し、法によって基本的権利を擁護し、法によって社会秩序を確立する精神を高揚するため、裁判所(裁判官)・検察庁(検察官)・弁護士会(弁護士)の三者会議によって、1960年、法務省が制定

今日から10月!今月も頑張っていきます

今年もあと3ヶ月しかないんですね(ちょっと早いかな)

吉野聡建築設計室から車で2~3分くらいの距離にあるスペイン料理の「スペイン」

(そのままのお店の名前!)

最近OPENしたばかりの新しいお店です

初めて行くお店は、まずランチで行くようにしています!

その日はランチメニューのEコースを注文しました

Eコースははじめに

スペイン風スープ

野菜がたくさん入っている「スペイン風スープ」(メニューに書いてありました)

続いて

パエリア

スペイン料理と考えてパエリアしか思いつきませんでしたので「パエリア」のランチコースを注文

その他に小皿に盛り付けられたサラダとアイスコーヒーです

このパエリアの香辛料は初めての味でしたが、とっても美味しく頂きました

今回はランチメニューですが、通常のメニューのパエリアでは少し違っていました

メニューの写真では鶏肉が海老になっていたり、その他の魚介類もたくさんでした

通常メニューのパエリアも興味ありますね!

料理以外にスペインと聞いてまず思い浮かべるのが、19世紀末に活躍した建築家アントニオ・ガウディーですね

代表的な建築物として「カサ・ミラ」・「サグラダ・ファミリア」などがあります

数多くの建築の中で、「グエル邸」・「グエル公園」・「カサ・ミラ」はユネスコの世界遺産に指定されています

ガウディーの建築は平面図とか立面図の とかの2次元図面では表現出来ないものであり、模型 である程度表現できても、細部までは表現出来ません から、ガウディー自らが監督指揮しなければできない建築なんです

とても偉大な建築家であったと思いますが、それ以上にそのデザインを可能にしてくれたクライアントと巡りあっていたことも素敵な事だと思います

吉野聡建築設計室

山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

スペイン料理とガウディーの話題にご理解してくださるなら(1click)

人気ブログランキングへ