卵かけご飯「おっぽに亭こっこ」

  • 投稿日:
  • by

***今日は何の日*** <漱石忌>

作家、夏目漱石(1867~1916)の命日。「吾輩は猫である」「坊ちゃん」「草枕」などの作品で知られる

昨日に引き続きの山梨県 北杜市(ホクトシ)白州町にある「株式会社 日本名水サービス」

の改修工事の現場周辺の食の話題です

工場を操業しながらの工事という事もあり、3回に分けての工事です

最終時(3回目)の昼食を現場監督さんのFチーフと一緒にとりました

おっぽに亭こっこ

現場から200m程の距離にある山梨県北杜市白州町にある卵かけご飯の「おっぽに亭こっこ」

店内の写真 平飼い卵1

店内にある鶏の写真          平飼い卵

白州郷牧場のにわとり

平飼い卵「パンフ抜粋」

太陽がさんさんと降り注ぐ広々とした空間でたっぷり運動している鶏たちの生む平飼い卵

飼料は非遺伝子組み換え ポストハーベストフリー、無農薬野菜、米ぬかベースの発酵菌体

鶏舎には落ち葉と発酵菌体・BM生物活性体をまき、微生物をバランスよく育んで雑菌を抑えます

平飼い卵2

テーブルの上にある平飼い卵

なんと食べ放題です!

とは言っても、私は2個で十分でした

過去に7つの卵をご飯にかけて食べた方がいたとの事です

けんちん汁と卵かけご飯

食事メニューは卵かけご飯のみ(味噌汁、漬物付)

味噌汁かけんちん汁を選ぶ事が出来ます

ご飯は大盛りを注文

ご飯「パンフ抜粋」

日本名水百選の里

その名水を張った田んぼで育った白州米を名水で炊き上げています

味噌汁「パンフ抜粋」

自家製手作り麹と白州の美味しい水で仕込みました。国産大豆100%の無添加味噌

漬物「パンフ抜粋」

季節ごとの様々な有機野菜を使った自家製漬物

醤油「パンフ抜粋」

4種類の卵かけご飯専用の醤油をご用意

卵かけご飯に味噌汁に漬物

まさにB級グルメだと思います

料理を待っている間は「どのくらい美味しいものかな?」と疑いでした

料理が出てきて、卵を混ぜてご飯の上へ

一口食べた瞬間に「卵かけご飯ってこんなに美味しいのか」と感動です

また、けんちん汁に漬物も最高でした!

こんなに美味しい卵かけご飯を食べたのは始めてですね

あまりの美味しさに、お土産として平飼い卵を購入してしましました

素朴で贅沢な卵かけご飯に大満足です!

吉野聡建築設計室

山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

素朴で贅沢な卵かけご飯に大満足した事にご理解してくださるなら(1click)

人気ブログランキングへ