雨水の利用

水の国「日本」

日本は「水」の豊かな国、それも「 きれいな水」がある水の国です

その中でも、山梨県はミネラルウォーターの生産量日本一

豊かな自然があり、その自然を守り抜いてきた先祖の皆様に感謝です

地球全体に目を向けると、世界では10億人、アフリカでは3億人が飲み水に困っていると言われています

日本に生まれ・育って40年

正直に話すると、日本の水事情が当たり前と思っていた部分もあります

2011年3月11日に発生しました東日本大震災において、断水生活を強いられる地域や放射能汚染などで、改めて水の大切さを認識致しました

「生活に欠くことのできない「水」を日ごろから大切に使う」

と言う思いから、夏の節水に向けての計画を行っております

それは「雨水利用」です

雨水の利用

今日の山梨県甲府市は、朝から雨が降っています

屋根などに降った雨を樋から集水

庭や家庭菜園(雑排水)・洗車

そして、気温を下げる「打ち水」などとして使用できます

雨水利用には補助金制度があります(市町村によって異なります)

環境ビジネス「雨水タンクの助成金・支援策一覧」や各地方公共団体のサイトをご確認下さい

夏に向けての節水対策です

山梨県甲府市

デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail yao@ruby.plala.or.jp