線路の枕木と木造建築の土台2/2

さまざまな悪条件に対して強くなければならない

線路の「枕木」と木造建築の「土台」

あらゆる条件に強い、木のスーパーマンでなければならないんです。

線路の枕木や木造建築に使われている土台は、防腐処理(人工的な加工)にて耐久性をUPしています。

防腐処理とは

木材を腐れやシロアリの被害から守るためには、防腐・防蟻処理をする必要があり、木造建築の寿命を長くするためには忘れてはならないことです。

多くの防腐理材hじゃ、日本農林規格(JAS)や日本工業規格(JIS)によって規格化され、その性能基準に合格したものをJASあるいはJISマークをつけられています。

しかし、環境問題や廃材問題などが山積みの今日。

はたして防腐処理が全ての正解なんでしょうか??

防腐処理をすることで木を腐りにくくする。

この事に問題があるのではと思います。

枕木や土台。

腐食を絶対に避けなければなりません。

しかしです!!

防腐処理をしなくても腐らない。

そしてシロアリにも強い。

そんなスーパーマンのような木があるんです。

それは、弊社の建築の土台、内部の床・外壁・デザインされたスリット状の目隠し壁で使われている

「サイプレス」(豪州ヒノキ)

自社の建築で使用されているサイプレスの土台

自社の建築で使用されているサイプレスの土台

木材の中のスーパーマンです。

明日のブログは、サイプレスの詳細情報ついてUP致します。

山梨県甲府市

デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail     yao@ruby.plala.or.jp

HP      http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei

        https://www.facebook.com/sy.breakfast