環境先進国のドイツと環境発展途上国の日本の違い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

環境先進国のドイツと環境発展途上国の日本

「環境に対する基本的な考えが大きく違う」と感じています。

2005年(平成17年)3月に環境先進国のドイツへ「地球環境と建築」の視察へ

その時から強く感じ続けています。

・2015年1月19日

建築の省燃費・省エネルギー化は地球を救う 1/4

・2015年1月20日

建築の省燃費・省エネルギー化は地球を救う 2/4

ブランデングルグ門

ブランデングルグ門

ベルリンの壁

ベルリンの壁

日本とドイツで「太陽光発電の設置についてどう思いますか?」という質問をします。

「日本の人は」

設置した場合何年でもとが取れる?」という答えです。

もとを取る・得をするという考えが先にきます。

さらに「みんなが行っているから」という考えです。

「ドイツの人は」

「まず、自分の持っている予算を積極的に環境の事に使う。

「そして、余った予算を自分達の生活の為に使う」という答えです。

個人や個々の企業より、地球環境への取り組みが先です。

環境先進国のドイツと環境発展途上国の日本 

まったく違った考えを持っています。

ドイツの方に「どうしてそのような考えが出来るのか?」と聞いたところ、

小中学校からの学校教育の違いがある(環境問題への教育)との返答でした。

小学校低学年から、自然・地球環境の授業があるとの事です。

エネルギー問題や地球の環境問題。

数多くある短期の検討でなく、「教育」と言う長期的な戦略が大切です。

明日のブログは、太陽光発電の固定価格買取金額の引き下げ・太陽光発電0円住宅の終焉についてUP致します。

山梨県甲府市

デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail     yao@ruby.plala.or.jp

HP      http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei

        https://www.facebook.com/sy.breakfast