日本の建築 畳とい草 1/2

畳(たたみ)は、日本で利用されている伝統的な床材。

畳の板状の芯材をの畳床(たたみどこ)、その表面を覆うイグサを編み込んで出来た敷物状のものを畳表(たたみおもて)、畳の縁に付けられる帯状のものを畳縁(たたみべり)という。「Wikipedia 抜粋」

畳は、世界に類がない日本固有の文化です。

畳のサイズ・デザインなど、独自の文化があります。

その1つが、畳の敷き方

畳の敷き方

畳の敷き方

「祝儀敷き」

現在の家屋等では通常、この敷きかたをします。4枚の畳の角が一か所に集まらないように敷きます。

「 不祝儀敷き」

葬儀など縁起の悪いときに、祝儀敷きに対応する作法として敷き換えを行った。よって、お寺や大広間のような広い空間に、最初から並べる敷き方とは意味が違います。

次に寸法。

日本家屋では畳の枚数で部屋の大きさが示されるように、畳の寸法が重要で、基準寸法(モデュール)となっています。

京間(きょうま)、中京間(ちゅうきょうま)、江戸間(えどま)、団地間(だんちま)に分かれ、地域によって基準寸法(モデュール)が異なります。

そして、畳表のデザイン

天然のい草を使い、さまざまなデザインに特殊な機械で織り上げたものや、樹脂を使ったカラー畳など多くの種類があり、インテリアデザインに関係してきます。

樹脂製のカラー畳

樹脂製のカラー畳

デザイン以外に、丸ごと水洗いできる畳もあり機能面もUPです。

ホテル・旅館・公共施設・飲食店などで使用でき樹脂製畳。

畳の可能性が広がります。

明日は、リフォームを行った国産のホンモノい草の畳をUP致します。

山梨県甲府市

デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail     yao@ruby.plala.or.jp

HP      http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei

        https://www.facebook.com/sy.breakfast