日本の面積は、世界のわずか1%しかないのに、世界の約10%の地震が発生しています。体に感じない程の地震までいれると、常にどこかで地震が起こっています。
日本は世界で有数の地震国です。
だからこそ、地震から建築を・人を守らなければなりません。
その方法は「3つ」あります。
①「免震構造」地震力をダンパーなどを用いて抑える工法。
山梨県防災新館の免震装置
地下の駐車場で確認出来ます。
構造設計の概念であり、地震力を抑制することによって構造物の破壊を防止することを意味します。
②「制振構造」地震力を建物には及ぼさない工法
KYB製(カヤバ) ビル制震用オイルダンパ
建物に入力される地震力を、建物内部の機構により減衰させたり増幅を防いだりすることで、建物の振動を低減させる工法です。
③「耐震構造」地震力を受けても倒壊しないように頑丈につくる工法
山梨県歯科医師会様・山梨県歯科衛生専門学校様の耐震補強工事
建物外部に設けたブレース① 建物外部に設けたブレース②
内部に設けたブレース 確認しやすいように
鉄骨を表しています
地震力を受けても破壊しないという意味であり、構造的に頑丈であること・偏心が小さいことなどを目指して安全をはかることである
どの工法を用いるかは、建物の規模・工法・用途。
そして、敷地や周辺環境・コストなどの条件を検討して工法を決定します。
地震において安全な建築。
多くの提案を行っています。
弊社は、多くの建築の耐震診断・耐震補強設計・耐力度調査を行い続けています。
業務実績は、山梨県甲府市 吉野聡建築設計室Webサイト
「耐震診断・補強設計・耐力度調査 業務実績」をご確認下さい。
多くの実績があるからこそ、多くのノウハウがあります。
企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成
山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
HP http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei
中小企業診断士加藤忠宏
地震大国日本生き残るためには
様々な知恵が必要ですね
モルタルマジック
こんにちは!
内部の支柱も見かけますがやはり移動に少し邪魔ですね^^;
みんなニコニコ医療食のよっしー
吉野さん、こんばんは!
地震大国、日本。
免震が大事ですね。
こうして写真で見せて頂けるとなっとく!です。
保険屋あい
こんにちは。
立て替えるのは大変ですから、
補強工事が進むことを願います。
どのようにするかは、行政の長の考え方次第ですね。