外壁材として使用されるALCとは
"Autoclaved Lightweight aerated Concrete" (高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリート)の頭文字をとって名付けられた建材で、板状に成型したものを「ALCパネル」と呼びます。
ALCの製造技術は1962年にヨーロッパより日本国内に導入されました。以来50年、ユーザーの皆様の品質や意匠面での高い要求にお応えすることでALCパネルは発展を遂げ、今や超高層ビルから一般住宅にいたるまで、現代建築に欠かせない材料として位置づけられています(ALC協会サイト抜粋)
高温高圧で蒸気養生された軽量気泡コンクリート(ALC)」は、一般的にパネル状に成型され、鉄骨造の外壁・屋根・床・間仕切壁などに使用されており、軽量で断熱性や耐火性などに優れています。外壁パネルはさまざまなデザインの意匠パネルが用意されていおり多くの建築で採用されています。
そんな優れた建築建材のALC。
外壁面に使用する時には、それぞれのジョイント部分をコーキング処理を行った上に、塗装工事で仕上ます。
ここで問題になるのが、ALC・塗装・コーキングのそれぞれの耐年数の違いです。
この3つの材料の中で最も劣化の早いコーキング。
条件によって変わりますが、10年を1つの目安と考えてください。
外壁の雨漏れの原因の1つに、コーキングの劣化によることがあります。
ALCのコーキング改修工事
一緒にサッシ廻りのコーキングも行います。
サッシ廻りのコーキング
外部に足場を掛けて行う、外壁廻りのコーキング工事。
外壁の塗装工事も一緒に行う事で、新築時のような輝きとなります。
また、色彩を変えてイメージの変更も可能です。
そして!!足場代の経費削減にもプラスになります。
外壁にALCを使っている建築の所有者様。
定期的な点検+コーキングの改修工事は、建物の寿命を延ばすほか、私たちの生活も安心となります。
企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成
山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
HP http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei
あめつち菜人
おはようございます。
建物のメンテナンス、常に意識していないと、忘れては大変です。
吉野さんに、こうして定期的に広報して頂く事で、頭に強くインプットです(^^)
溶射屋
吉野さん
おはようございます
経年変化で劣化する材料も使われているので、お金をかけてのメンテナンスをする事が大事なんですね。
中小企業診断士加藤忠宏
なるほどそうなんですね
モルタルマジック
こんにちは!
屋根からではなく、サッシから雨漏りするのは何故だろう?と思っていましたが単に劣化のようですね。梅雨がやってきますからその前に確認しておかないと!
保険屋あい
こんにちは。
何事も定期点検が必要ですね。
コーキング、重要なメンテナンスですね。(^_^)