河口湖・山中湖のコンビニやGSの看板や建物の色が茶色に。

全国どこに行っても同じ色やデザインの看板や外装が当たり前のコンビニやガソリンスタンドですが、山梨県にある河口湖や山中湖の周辺では、茶色と白の色彩に変更されています。

茶色のセブンイレブンの看板
茶色の看板のセブンイレブン

茶色のエネオス
茶色の看板のガソリンスタンド(エネオス)

山梨県にある河口湖や山中湖周辺は、自然公園法に基づき国が指定・管理している公園の「富士箱根伊豆国立公園」に位置しています。
景観の維持として国立公園では、人工物が自然の風景に影響を与えないように、大きさや色、形が規制されています。
富士山地域では、看板の色は茶色字に白文字を原則とするなど、風景となじむように統一されています。

富士山地域
富士箱根伊豆国立公園 富士山地域

日本のシンボルでもある富士山の魅力をもっとお伝えするため、環境省と周辺の都県・市町村が中心となり、富士箱根伊豆国立公園と周辺地域の代表的な富士山の展望を大切にしています。
この地域を訪問した際に、茶色の看板や景観を見つけるのも楽しみの1つです。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei