エアコンの室外機にも暑さ対策・環境問題への貢献を。

連日、危険な暑さが続く山梨県甲府市。
今年も、連日40℃に迫る日が続いています。
「熱中症など、健康の為にエアコンを使用して適温に」なんて事を耳にします。
その前に、エネルギー問題や環境問題・地球温暖化・健康問題などをクリアすべく、まずは私たちのすべきことを行う必要があります。
それは!!
①室外機の吹き出し口の前面に遮るものがないか。
②室外機に日影を作る(冬は日向を作る)

直射日光にさらされる室外機
屋根の上で直射日光にさらされる室外機。
夏、室外機に太陽の光が直接当たっていたり、地面に反射した太陽の光に照らされたりしていると、そのまわりはとても温度が高くなってしいます。
そうすると、室外機が熱をすてられなくなって、多く電気を使うことになってしまいます。
そこで吉野聡建築設計室で行っている10秒の有効的な取組です。

daikin_outdoor_unit.png

屋根を設けたエアコンの室外機
エアコンの室外機に断熱性能も期待できる60㎝角の「カーペットタイル」も載せています。
室外機に日光が当たっていると室外機を日陰においている場合より高い電気代を支払うことになります。
簡単な対応で、電気料金の節約につながります。

地球温暖化の影響で今年の夏も猛暑が続いています。
その中で私たちは、快適な生活を得る為にたくさんのエアコンを利用します。
しかし!!このままで良いのでしょうか?
このブログでも、何度も・何度もUPしている「断熱性能の追求やその他の配慮をした無暖房建築など、極力エネルギーを使わなくてもより快適な生活が送れる建築」
にしなければなりません。
このままでは、今の生活レベルを保てなくなってしまいます。
「意識変化~改革~実行」
吉野聡建築設計室では、ご依頼下さったクライアントの皆様に多くの提案を行っています。
「限りある資源を大切に使う」
建築の分野からも貢献です。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com