人間ドック「すい臓がん」の疑いから3回目の検査で「クリア」1/2

良い仕事を行う為に、また他の人より倍以上働く為には健康でなければなりせん。
その為には、規則正しい生活・食事・運動の他に、適切な健康診断の受診を行い、専門家からのアドバイスを頂いています。
その1つが、毎年人間ドックを受診することです。

山梨県厚生連 健康管理センター
山梨県厚生連 健康管理センター

人間ドックは、さまざまな検査で全身を調べることで、病気の早期発見や病気の前兆となる異常を見つけ、予防につなげることができます。
建築のメンテナンス・修繕と同じ!!
早期発見・早期対応です。
体の隅々まで調べる人間ドックの検査項目は、
「身体計測、血圧、心電図、眼科検診、聴力検診、呼吸機能検査、胸部エックス線、上部消化管エックス線(もしくは上部消化管内視鏡)、腹部超音波検査、血液検査、尿検査、便潜血検査、内科検診」を含むことが一般的です。
そして!!その他のオプション検査の「腫瘍マーカー」です。
早期のがんでは、血液中に出ていないことが多く、出ていても量が少ないため測定できません。
そして、がんではない良性の病気でも上昇することがあります。
それぞれの腫瘍マーカーには正常値がありますが、それ以上の高い値が出た場合は、画像診断などの検査を行います。
数多くある腫瘍マーカーは
・CEA <消化器系がん>
 大腸、胃、肝臓などの消化器系がんで高値を示します。喫煙でも高値を示します。
・AFP <肝細胞がん・肝疾患>
 肝臓がんで高値を示します。がん以外の肝臓疾患などでも高値を示します。
・CA19-9 <膵臓・胆嚢・胆管がん>
 消化器系がんで高値を示します。膵炎、胆石症などのがん以外の消化器系疾患でも高値を示します。
・CYFRA <肺がん>
 肺がん(特に扁平上皮がん)で高値を示します。
・SLX <肺・消化器系・乳房・卵巣がんなどの腺がん>
 肺がん、消化器系がん、乳がん、卵巣がんなどの腺がんで高値を示します。
 非がん疾患での偽陽性率が低く、がん特異性が比較的高いのが特徴です。
・PSA <前立腺がん>
 前立腺に特異的に見られる腫瘍マーカーで、前立腺がん、前立腺肥大症で高値を示します。
 前立腺がんは日本で近年急増したがんの1つです。
 ※50歳以上の方に有効な検査です。(男性のみ)
・CA125 <卵巣がん>
 卵巣がんで高値を示します。子宮内膜症、子宮筋腫、子宮体がん、月経、閉経、妊娠でも高値を示します。(女性のみ)
・CA15-3 <乳がん>
 乳がんで高値を示します。卵巣がん、子宮がん、肺がんでも高値を示します。(女性のみ)
・腫瘍マーカー3種(女性セット)<CA19-9・CA125・CA15-3>
 女性がかかりやすいがんに特化したセットです。 卵巣がん、乳がんなどで高値を示します。

山梨県厚生連 健康管理センターの人間ドックでは、CA19-9 <膵臓・胆嚢・胆管がん>を行っていますので、迷わず受診した結果が
「すい臓がん」の疑いが・・・・。
その後の3度の詳細検査で「クリア」してますが、明日はその内容をのブログをUPさせて頂きます。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei