「火災保険」地震が原因でおきた火災は注意が必要です。

日本は4つのプレートがぶつかりあっている上部にあり、世界的にも地震が多い国です。
とくに、東海地震、東南海・南海地震、日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震、首都直下地震が間近にせまっているといわれています。

今日は「地震が原因でおきた火災」についてUPします。
地震・噴火またはこれらによる津波を直接または間接の原因による火災は火災保険で補償されません。
地震による火災損害を補償するためには、ご契約の火災保険に地震保険を付帯して、ご加入いただく必要があります。
その他、地震による火災だけでなく、地震等を原因とする損害や火災が地震等によって延焼・拡大したことにより生じた損害についても補償されません。
建物に付随するフェンスやカーポート、家財などの適用範囲もしっかり確認して、ご契約をお勧め致します。

地震による火災
地震による火災(阪神淡路大震災)yahoo画像より)

東日本大震災の時に下記のような判例が御座います。<
地震の3~4日後に起きた火災で自宅を焼失した宮城県気仙沼市の住民7人が、地震免責条項を理由に火災保険金の支払いを拒否した損害保険会社などに計約1億5700万円の保険金支払いを求めた訴訟で、仙台地裁気仙沼支部(一原友彦裁判官)は14日、請求を棄却する判決を言い渡した。

起こってからでは遅いんです。
地震保険と火災保険も事前の確認・対応です。
ご依頼いただける皆様が安心して頂けるアドバイス。
しっかりさせて頂いております。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei