快適な・安心な生活を送り続ける為に。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2021年(令和3年)の夏。
今年も過酷な・厳しい・危険な猛暑になりそうです。
それは日本の事だけでなく、世界各国で猛暑が問題になっています。
PCC第5次評価報告書では、このまま地球温暖化が進むと、今世紀末には地球の平均気温が最大で約4.8℃上昇すると予測しています。そうなったら地球はどうなるのでしょうか?
日本でも実際起こっているのが大雨+大雨による被害です。
台風、大雨、ゲリラ豪雨が猛威を振るい、洪水や高潮などの被害が多く起こり、復旧へ大きな税金が投入されています。

弊社があります山梨県甲府市は、内陸型盆地機構で、夏が暑く冬が寒い厳しい環境の地です。
近年は毎年、連日最高気温が35度以上になる事を記録しています。
そんな事を考えながら、とある建築の調査を行っている時に目にした、工場の屋上の屋外機。

屋上のエアコン屋外機
びっしり並んだエアコンの屋外機。
他の方向に目を向けると。

地球温暖化の影響で、今年の夏も猛暑と言われています。
(その温暖化現象を造ったのは私たち人間です)
厳しい環境の中で、私たちは快適な生活を得る為にたくさんの空調を利用します。
たくさんのエネルギー(電気)を使います。
「このままで良いのでしょうか?」

弊社のブログで何度となくUPしています
・断熱性能の追求
・環境に配慮した建築デザイン・プランニング。
・建築材料、機器設備
そして「無暖房建築」など、エネルギーを使わなくてもより快適な生活が送れる建築にしなければならない時になっています。
このままでは、現在の生活レベルを保てなくなってしまいます。

「気付き<意識変化<実行<継続」
弊社では、ご依頼して頂いたクライアントの皆様に、環境に優れた建築の提案をさせて頂きます。
ガマンをするのではなく、快適な生活を送りながら環境に・地球に配慮した建築。
それは、2007年にドイツに行った時からの提案です。
たくさんの情報・ノウハウを持っています。
限りある資源!
建築の分野からも大きな・多くの貢献です。

会社、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei