バルコニーの鳩(ハト)の糞(フン)清掃1/2

バルコニーの鳩

一戸建てやマンション・アパート・企業・事務所建築などにあるバルコニー・ベランダに、鳩が住み着くことがあります。
その被害として、まずは糞害です。
糞はバルコニー・ベランダを汚すだけでなく悪臭も放ちます。
雨の日や夏場は、臭いが特に強くなります。
その他、糞の中には感染症の原因となる細菌が含まれており、糞を放置することによって病気になる可能性もあります。
また、鳩の糞に含まれる成分が金属類の腐敗を促進してしまうこともあり、人だけでなく建物にも影響が及びます。
それ以外に、鳩が保持しているダニやノミといった寄生虫による吸血やアレルギー症状、鳩の鳴き声や羽音による騒音被害もあります。
特に、鳩が縄張りを主張する際や繁殖期に発する鳴き声は昼夜問わず続くと、ストレスになり大きな被害を受けます。
平和の象徴の「鳩」ですが、住みつくと大きなトラブルになります。

ここで一般的に見られる鳩(ハト)対策があります。
1.CDなどのキラキラしたもの吊るす。
2.忌避剤(ジェルまたはテープ)を置く
3.防鳥ピン(剣山)
4.磁石
5.ディストレスコール
ですがどれも十分な効果を得ることはできません。
それなら「バルコニー・ベランダをネットで覆っていまう」と言う従来のアイディアがあります。
ホームセンターなどで販売されている緑のネットで鳩対策を行っていますが、景観・美観上もマイナスに・・・。
100%の鳩対策を行いながら、機能・性能・デザイン・コストをクリアさせた鳩対策がこれです。
周囲にワイヤーを通したクロの細いネットで、バルコニー・ベランダを覆ってしまうだけです。

クロの細いネット 鳩よけ
真横から見ると黒い細いネットがはっきり分かりますが、少し離れて見ると!!

景色に隠れるネット
正面に近い角度になると、ネットが景観に隠れてしまいます。
更に詳しい情報は、下記のブログをご確認下さい。
2020年12月 9日
100%対応!! 景観・美観も満足させたバルコニー・ベランダの鳩対策2/2」をご確認下さい。

そうです!!
ハト防止ネットを張る前に、バルコニーの鳩の糞清掃があります。
明日のブログは、ハトのフン清掃についてUPします。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei