バルコニーの鳩(ハト)の糞(フン)清掃2/2

マンション・アパート等の鳩の対策として、バルコニーの周囲にワイヤーを通したクロの細いネットで、バルコニー・ベランダを覆ってしまう方法あります。
100%対応可能です。
その前に、バルコニーにはハトのフンが残っています。
ハトの糞は、バルコニー・ベランダを汚すだけでなく悪臭も放ちます。
それ以外に、健康被害も注意です。
ハトのフン掃除の時には、完全防備が必要です。
①つなぎタイプの不織布の防護服
②防護服の上に。上下別れている使い捨てのカッパです。
③防塵ゴーグル
④マスク+防塵マスク(2重マスク)
⑤キッチン用ビニール手袋の上に、工業用ビニール手袋。
⑥長くつ
上記の装備を完了した姿がこれです。

ハトのフン清掃のスタイル
完全防備のハトのフン清掃のスタイル。
この日の甲府市の最高気温が37.4℃でしたので、熱中症対策にも注意しながらの作業です。

清掃用具として。
①片手ほうき
②片手用+大型用ちりとり
③デッキブラシ
④除菌洗剤
⑤アルコール消毒液
⑥新聞紙(大量)
⑦ゴミ袋(大量)

これで準備がOKで、フン除去作業のスタートです。
まずは、乾燥した糞が空中に舞わないように新聞紙で覆い、その上から水の散布です。
湿った状態のまま新聞紙ごと糞を取り除きます。
残りは、ほうきと塵取りで綺麗に除去です。
その後は、除菌の洗剤とデッキブラシで洗浄です。

糞被害のバリコニー 掃き掃除
糞被害のバリコニー                 掃き掃除(ビニール袋内に鳥の糞)

除菌洗剤で洗浄 アルコール除菌剤の散布
除菌洗剤で洗浄                   アルコール除菌剤の散布
除菌洗剤でデッキブラシで洗浄を行い、乾燥後にアルコール除菌剤の散布です。
これで全ての工程が終了です。
完成後のこれです。

ハト糞掃除 完成後
美しく・清潔に蘇ったバルコニー。
この状態で、バルコニーの手すりに機能・性能・デザインを満足したオリジナルのハト防止ネットを設置します。

 企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei