フルーツ王国山梨 南アルプス市の甲州百目柿

フルーツ王国山梨の代表の1つの柿。
その中でも「甲州百目柿」は500gにもなる大きな柿です。
甲府盆地の内陸型盆地気候の寒暖差の激しい気候と水はけのいい優れた土壌は、柿の栽培にピッタリです。

南アルプス市 甲州百目柿

南アルプス市 甲州百目柿
令和3年10月15日(金)に撮影した フルーツ王国山梨 南アルプス市の甲州百目柿

甲州百目柿
甲州百目(こうしゅうひゃくめ)は、日本各地に分布する大型の柿の品種、およびその果実から作られる干し柿。
古くから主に山梨県甲府盆地周辺で栽培されていることから、甲州の名が冠されている。
甲州百目は釣鐘形をした大型の不完全渋柿で、通常のものでも350グラムから400グラムほどになり、大きいものになると500グラム以上になる。百目の名称は百匁(約375グラム)から付けられたと言われている。渋抜きを施して生食するほか、主な産地の甲府盆地では、ほとんどが干し柿として利用されており、甲州百目の産地として知られる甲州市松里地区では毎年11月から年末にかけて、民家の軒先に多数の干し柿が吊るされ、この季節ならではの風物詩となっている。Wikipedia 抜粋

2012年から行っている干し柿作り。
干し柿・枯露柿には、カロチン・ビタミンCが豊富に含まれており、血圧を下げる要素があるいと言われています。
健康にも良い自然な和スイーツです。
甲州百目柿を使った干し柿は、12月中旬には完成品をUP致します。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei