建築の「優しい」シリーズ(山梨県庁内にある側溝の蓋)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

山梨県甲府市 吉野聡建築設計室のブログでシリーズ化する
建築の「優しい」
「優しい」とは?
1.穏やかで好ましい。おとなしくて好感がもてる。
2.思いやりがあって親切だ。心が温かい。
3.上品で美しい。優美だ。
「コトバンク Webサイトより」

建築にも必要な思いの1つです。
それは、人が作って・人が使い続けるからです。
だからこそ、普段からの「気付き・思う・行動・継続」から生まれる思いと考えています。

記念すべき第1回は、
山梨県庁内にある敷地内側溝の蓋に「優しさ」を感じました。

側溝の蓋ふさぎ
側溝蓋ふさぎ

コンクリート製の側溝の蓋には、手掛け用の穴が開いています。
側溝の蓋を持ち上げる時には必要な部分ですが、その他の時には危険な事になる事もあります。
それは、女性のハイヒールのヒールの部分が入ってしまう事があるからです。
その他、小さな物の落下してします事も!!
そんな事を防いでくれる「側溝蓋ふさぎ」 。
小さな「優しさ」に大きな感動です。

住宅、店舗、飲食店、事務所、工場、倉庫、集合住宅、各種病院
など建築の設計・監理
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com