長年ほったらかしにした「ふんりょう」治療

何年前だろう??
記憶に無いくらい前から、胸の中心部に「おでき」のようなものが出てきました。
痛みも無いので、ほったらかしにしていたときにです。
毎年受ける人間ドックで、先生から「ふんりょう」だね。
アテローム(粉瘤・ふんりゅう、アテローマ)とは、一般的に"しぼうのかたまり"と呼ばれることがありますが、実は本当の脂肪の塊ではありません。皮膚の下に袋状の構造物ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍の総称です。公益社団法人日本皮膚科学会)
「時間がある時に、切除した方が良いよ」と言われていましたが、受診をしていませんでした。
年々大きくなってきたことや、僅かですがふんりょうから「悪臭」を感じるようになってきました。
令和4年6月29日がこれです。

胸に出来たふんりゅう
胸に出来たふんりゅう。
直径で20㎜ほどあります。

そこで向かった病院は、湿疹でもお世話になっている信頼の
山梨県昭和町の皮膚科|さの皮フ科クリニックです。

山梨県 さの皮フ科クリニック
令和4年7月1日(金)
手術の予約をしてあり全てが40分程で終了です。

ふんりょうの摘出
摘出されたふんりょう。
それから11日後に抜糸です。

抜糸後の胸
シャワーに入る時に不具合を感じましたが、その他は問題無しです。
痛みや違和感もなく、こんなに楽ならもっと早くに受診+手術をしておけば良かった。
佐野先生!!ありがとうございます。
建築のメンテナンスも同じですね。
早めの対応で、簡単に・安価に・楽に対応です。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei