「第一印象」敷地に入る前から+入ってからのデザインによる演出。

建築のデザインとは、建物だけのデザインではありません。
建物が建つ敷地やその周辺環境にどのように影響を与えるのか。
また、訪れた皆様がどう感じるのか。
敷地に入る前から+入った瞬間から感じる時間が始まっています。
これは、企業の社屋・工場・店舗・飲食店・病院・歯科医院・幼稚園・住宅などの全ての建築に関係します。
敷地に入ってから玄関までをどのように歩いて頂くか。
そんな事を考えた事がありますか?
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)心理学名誉教授、ア ルバート・メラビアンが発表したメラビアンの法則では、人の第一印象は 3~5 秒で決まるとされています。
更に「第一印象でその人のイメージは9割決まる」とも言われています。
一番初めに目にする・感じる敷地に入ってから玄関までのアプローチは、その建築の第一印象として大切にしなければならない空間です。

東京タワーのお膝元に広がる、江戸の風情で満たされた空間で会席料理の「東京 芝 とうふ屋うかい」で食事をする機会がありました。

東京 芝 とうふ屋うかい

うかいの門
敷地に入る前から、落ち着いた空間の中に優しさ+期待感を感じます。
上記の門を通り抜けた瞬間です。

長い距離を歩かせるアプローチ
門を入って敷地の外周部にそって進む、長い距離を歩かせる演出。

先を見せない演出
そのアプローチは、必ずカーブになって「隠すデザイン」を感じます。

もう一度門を通過
更に、もう一度門を通過します。
ここで180度折返します。

折り返して 上部から庭を見せる
門を通過すると、敷地内の庭を上部から見せる位置に。
狭いアプローチから、一瞬で広がりを感じる空間です。

水の演出をみながら建物の玄関へ
水の流れ・動き・音を感じながら、建物玄関に入ります。
このデザイン・演出によって、そこで味わう料理の期待感が一気に膨らみます。

企業の社屋・工場・店舗・飲食店・病院・歯科医院・幼稚園・住宅などのイメージは、建築で・デザインで大きく変わります。
だからこそ、建築設計とは!!
建物の設計だけでなく、その敷地に入る前やアプローチ・建築の玄関も大きく関係します。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei