令和4年12月中旬に、山梨県北杜市白州の新たな敷地にオーブン料理のお店を計画しているとの設計相談がありました。
それから2.5ヶ月のハード+タイトスケジュールの中で、さまざまな要望・希望・問題点を1つ1つクリアさせながら、綿密な計画+多くの提案・打合(ヒアリング)を行ってきました。
令和5年2月下旬、これらの基本計画の図面や資料の再確認を行いながら、建築設計監理業務委託契約です。
それから、更に多くの設計打合・検討を行いながら、短期間のタイトなスケジュール(5ヶ月)で、相談・基本計画・各種検討・基本設計・実施設計・2つの申請手続きを完了しています。
更に、各種業者への見積依頼を行った後に、更なる検討を行い続けています。
ご依頼くださったY様+関係者の皆様、ご協力を有難う御座います。
令和5年7月23日(日)「大安」の良き日に、建築現場の敷地では「地鎮祭」が行われました。
地鎮祭とは、建物を建てる前に、その土地を守っている氏神様から土地を利用する許可を得ることで建築工事中の安全などを祈願する儀式です。
大安など吉日を選び、その日の午前中に執り行われます。
「地鎮祭の次第」
1.修跋の儀(しゅうばつのぎ、しゅばつのぎ)
2.降神の儀(こうしんのぎ)
3.献饌 (けんせん)
4.祝詞奏上(のりとそうじょう)
5.切麻散米(きりぬささんまい)
6.地鎮の儀(じちんのぎ)
7.玉串奉奠(たまぐしほうてん)
8.撤饌(てっせん)
9.昇神の儀(しょうじんのぎ)
10.閉式の辞(へいしきのじ)
11.神酒拝戴(しんしゅはいたい)
吉野聡が行う玉串奉奠。
玉串に自分の心をのせ、神にささげるという意味がこめられています。
地鎮の儀で使用された盛砂。
土地に見立てた盛砂の青草を鎌で刈り取り、鍬で耕し、鋤でならします。
Y様、ご家族の皆様・ご親族の皆様「誠におめでとうございます」
共に1歩1歩、確実に着実に歩んできました8ヶ月。
これからは、良い施工・現場監理を行い、完成時には自信をもって素晴らしい建築(住宅)を引き渡します。
そして、Y様・ご家族が新たなお店で素敵に・快適に・楽しく・安心して過ごせるように、一生懸命に対応を続けます。
改めて、今後共宜しくお願い致します。
企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成
山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
HP http://sekkei-y.com
facebook https://www.facebook.com/yaosekkei/
加藤忠宏
地鎮祭ですね