排煙窓とは、万が一の火災の際に生じる有害な煙を外へ排出し、建物内の安全を確保するための窓のことです。
排煙窓は通常、手が届かない場所に設置されているため、開閉するための「排煙オペレーター」が備わっています。
火災時以外でも、通常の室内換気用の窓としても利用できますが、普段利用しない例がたくさん見かけます。
それは、長期間に排煙窓を使用しないことにより、窓の貼りつきなどで開かないという故障例です。
左の赤〇印(オペレーターチェーン)を下記に引っ張ります。
連動して上部の赤〇のラッチが開放になります。
左〇の排煙窓のオペレーターチェーン
上部赤〇のラッチ
長期間使用しないと、このラッチの動作に不具合が生じるので、プライヤー等でこのラッチを押したりして動かしてください。
排煙窓(ウィンドウ オペレーター)は換気目的でもご使用いただけます。
また、排煙窓を適切に操作することで、窓の張り付きなどの故障防止などにもつながります。
さらに、日常の操作において排煙窓の操作に慣れることにより、万が一の非常時の適切な対処の訓練にもなります。(消防訓練においても排煙オペレーターの開放による避難訓練も行っていただければ、より効果的です。
企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成
山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
Web https://sekkei-y.com
facebook https://www.facebook.com/yaosekkei
加藤忠宏
これは建築に詳しい人でないとわからないですね
みんなニコニコ医療食のよっしー
吉野さん、こんにちは。
なるほど、これならすぐに出来て安心ですね!
保険屋あい
こんにちは。
メンテナンスの大切さが良く分かりました。
素人では、良く分からないこともありますから
吉野さんのような信頼出来る専門家におまかせするのが良いですね。