2024年 建築デザインにも関係する「流行色と景気」2/2

世の中にあるもの全てには色がついていて、自然界からつくられたり、モノづくりに携わる人がいろんな思いによって決められています。
そんな生活の中に溢れる色は、私達に多くの・大きな影響を及ぼします。
建築やファッションでは、その時の場所・時間・季節・状況等によって色が変わります。
それは、受取側は無意識に色に誘導されているが、発信側は人々を誘導する事が可能となります。
本日は、2024年春の話題の色についてUPします。
・世界的な色見本帳を出している企業PANTONE® STORE JAPANは、
 Peach Fuzz(ピーチファズ)を選んでいます。

2024krblnj2.jpg
優しい桃や人の肌を連想させる柔らかなオレンジ系のベージュ
私たちの生活が混乱している中、養育、共感、思いやりがますます重要となってきています。
現在の状況を乗り越え、新しい世界に向かう中で、自身の重要性を再評価し、自己表現することが求められています。
心身の健康や友人や家族との時間、自分の時間などを大切にすることも重要です。
この色は、愛する人たちと一緒にいたいという願いや、自分らしくいることの喜びが表現されています。
思いやりと共感のメッセージを伝える色としてこの暖かく歓迎的なPeach Fuzzが選ばれましたとの事です。

一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)が選ぶハロー!ブルー Hello!Blue
2024krblnj1.jpg
混迷を極めた数年を経て、ようやく日常が戻ってきました。
期待と不安を胸に、次の時代へむかって歩き出した感覚をしっかりと感じます。
思うように動けず不安に押しつぶされそうなときには、包み込まれるような癒しの色や、失われたエネルギーを補給してくれるような暖色系の色が求められていましたが、動き出した私たちには先行きを見定める冷静さを与えてくれるような色が必要なのではないでしょうか。
時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色。
すっきりとした空気を運んできてくれるような、クリーンでさわやかなブルーを2024年の色―メッセージカラーとして選びました。「ハロー!」と新しい時代を笑顔で歓迎するような、明るく優しいブルーです。

昨日のブログでUPしています「景気と色の関係」
好景気(不安がなくなるにつれて)パステルカラーの明るい色を求めるようになり、多くの皆様が・世の中が・社会が明るい気持ちへ向かっている表れではないかと思います。
確実に好景気に向かっている!!
経済・景気・社会情勢は、建築デザインにも大きく影響します。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
Web   https://sekkei-y.com
facebook https://www.facebook.com/yaosekkei