甲府市内にある賃貸マンション。
定期的にメンテナンス・リフォーム、改修工事の他、毎年「建築基準法第12条における特殊建築物定期調査報告」の申請を行い続けています。
そのマンションは、1979年(昭和54年)5月に建築確認申請が提出されてから47年が経過しており、2023年に改修工事の設計を行い、2024年10月~2025年3月まで工事を行っております。
安心・安全で使用できるように、定期的に管理を行い続けています。
しかし。令和8年1月14日(水)マンションのオーナーのO様より、1階天井からの漏水の緊急連絡です。
昨日のブログでUPした、短時間で漏水ヶ所の確認を行いながら、次に対策工事です。
緊急工事が求められる漏水工事は、施工を行う水道設備業者の確保も問題になります。
人手不足+職人不足の事もあり職人の確保が難しいが、今までの付き合いの中で電話連絡の10分後に現場の到着です。
まずは、30㎝の床の開口から、配管の工事が出来る大きさへ開口を広げます。

赤〇の部分で漏水です。
まずは清掃です。
いい仕事をするためには、良い環境からです。
その後に、配管材料の調査・手配・下準備を行い、配管の交換です。

生まれ変わった床下配管
水圧をかけて漏水がないことを確認しながら、開口した床材の復旧です。
その後の仕上げは後日として、緊急対策工事の完了です。
短時間ですべてがクリアできたことは、今回の工事に関係くださった精鋭の職人さんのおかげです。
有難う御座います。
これも「チーム吉野聡建築設計室」の強さ+メリットの一つです。
企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成
山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
Web https://sekkei-y.com
facebook https://www.facebook.com/yaosekkei

加藤忠宏
漏水、漏電こわいですね
保険屋あい
こんにちは。
素晴らしい対応です。
住民の方も喜ばれたことでしょう。