端午の節句

  • 投稿日:
  • by

***今日は何の日*** < みつばちの日>

「みつ(3)ばち(8)」の語呂合わせから、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定



端午の節句

女の子は先日の3月3日、男の子はこれからの5月5日になります

少し気が早いかなと思いましたが・・・

鯉のぼりを販売しているお店で鯉のぼりを見る事ができました

鯉のぼり

雲1つないとても気持良い空をゆらゆら泳ぐ「鯉のぼり」

♪屋根より高い鯉のぼり♪と思わず歌いたくなるような気持ちい天気

小さい鯉のぼりは見る機会がありますが、歌にもある「屋根より高い鯉のぼり」を最近では見かけなくなりました

「鯉のぼりの由来」をwebで検索

男の子は5月5日にその家に産まれた男の子が「心強く育ちますように」との願いを込めつつ「鯉の滝のぼり」をイメージし、将来出世しますようにと二重の願をかけて鯉のぼりを飾るようになったのでしたとの事です

建築の設計を行う時には、季節に行う行事も配慮・検討しています

日本の伝統行事など、残しておきたい文化も大切に考えます

吉野聡建築設計室

山梨県甲府市

デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

鯉のびぼりにご理解してくださるなら(1click)

人気ブログランキングへ