携帯電話料金の延滞で住宅ローンの審査が通らない

住宅や店舗・飲食店・社屋や倉庫などの新築・増築・改築・リフォームなどを行う時に、多くの皆様が利用する住宅ローンや事業系の融資。

「携帯電話料金の延滞で審査が通らない」

何てことがあるんです。

ドコモ SH-01F

ドコモのDocomoのスマートフォン

SUUMOジャーナルのサイトに気になる記事があります。

ローンやクレジット払いの滞納があると、指定信用情報機関に滞納の情報が登録され、その後、クレジットカードをつくったり、クレジットやローンが組めなかったりすることがある。住宅ローン審査の際も、金融機関は申し込む人の信用情報を紹介し、問題があるとみなせば融資をしない、または、希望よりも少ない金額を上限にするケースも多い。

スマホの購入と契約を携帯電話事業者(キャリア)の窓口で行うと、たくさんの書類にサインを求められるが、そのなかに「個別信用購入あっせん契約申込書」というものがある。

筆者が先日、分割払いで契約を行ったときも、この申込書にサインをした。控えを見ると「当社の定める期日までに分割支払金をお支払いただけない場合、加盟信用情報機関にお支払いが遅延した事実が登録されます。」とハッキリと赤い文字で書かれている。これは、"滞納したら信用情報に記録が載りますよ"という意味。つまり、滞納をすることで、自分自身の信用情報に傷がつき、将来の住宅ローン審査に影響するというわけだ。

滞納件数は急増。将来、住宅ローンが借りられない人も増える?

携帯電話の支払いをクレジット(分割)払いにする人は、ここ数年で増えている。平成22年12月では、クレジット契約件数の累計は約3821万件。平成26年9月には約1億1076万件で、およそ5年間で7246万件も増えている。それに伴って、滞納件数も増え、平成22年12月では約92万件だったのが、平成26年9月では約336万件とすごい数だ。「たかが携帯電話」と思って少しくらいの滞納は仕方ないと思っている人もいるのかもしれない。この中から、将来、住宅ローンを借りようとしたときに、審査が通らない人が出てくる可能性がある。

建築に関する資金計画

信用に関係する住宅ローンや各種融資。

職歴・年収や預金高以外に、今まで行ってきた生活(カードローン・振込・支払状況)もチェックの対象になります。

そのために、しっかりと準備・条件を整えておくことが必要という合図でもあります。

弊社では、建築における資金計画を行っています。

まだ早いとお考えの皆様。

資金計画は、場合によっては数年の計画が必要となります。

どのような事を考え、どんな準備を行ったら良いのか??

弊社までご相談下さい。

私「吉野聡」がご返答させて頂きます。

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail   yao@ruby.plala.or.jp

web   http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei

     https://www.facebook.com/sy.breakfast