建築のプロとして「点検・調査」を行っています。

皆様が使用する・所有する建築の点検はどうされていますか?

建築では特殊建築物となる建築の点検は、建築基準法で義務付けられています。

弊社では積極的に、特殊建築物の建築基準法第12条に基づく特殊建築物定期報告調査を行っています。

その理由は、下記のブログをご確認下さい。

2016年2月23日

特殊建築物定期調査報告を積極的に行うもう1つの意味

特殊建築物定期報告調査は、有資格者のみが行なえる調査です。

建築のプロとしての点検・調査を行っています。

屋根や屋上に登る事や、天井裏や床下などの確認します。

そして、専用の調査器具・機械によって打診や計測も行います。

しかし、特殊建築物以外の建築。

住宅もこの中に含まれます。

トラブルが少ない10年以内の建築は点検を行っていますが、それ以降は無放置状態です。

日本に建つほとんどの建築は何もされていません。

そんな状態で、安全が・安心が確保出来るかが疑問です。

車では車検制度があります(制度についてはいろんな話がありますが・・・)

営業車の下回り

車は、定期的な車検によって安全が保たれていると思います。

しかし、建築はありません。

全て自己管理ですが、自己管理には限界があります。

しっかりとした点検を行い、所有者やその周囲の方々への安心を確保して頂ければと思います。

山梨県甲府市

デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail   yao@ruby.plala.or.jp

HP    http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei