耐久性・耐用年数がある瓦屋根は、瓦自体はとても丈夫な素材ですが、瓦屋根でも雨漏りが起こることがあります。
雨漏りの原因は、瓦が割れたり・落ちてしまったという事もありますが、その他の原因となる箇所があります。
それは、複雑になった「屋根と屋根」・「屋根と外壁」などの取り合いです。
外壁の改修工事を行っている昭和50年代に新築された木造住宅で、
「そう言えば天井から雨漏れをしたことがある」との話に、すぐに天井やその上部にある屋根の現場調査です。、
瓦屋根と板金屋根の取り合い。
「赤〇印の部分が怪しい」
怪しい・疑いのあるものは、自分で目で・耳で・鼻で確認です。
瓦屋根を剥がして確認
水切りの立上り不足+納まりの不具合。
雨漏れの場所+原因を確認です。
この状況を確認しながら、性能・機能・耐久性・コストを考えながら、より良い改修を行っていきます。
「美しい納まりは多くの問題をクリアします」
改修工事の方法は、改めてブログUPさせて頂きます。
企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成
山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
HP http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei
保険屋あい
こんにちは。
専門家の方は、経験から雨漏り原因が予想つきますね。
確認して適切な修理ができますね。
適切な修理が、建物を長持ちさせますね。
大切な建物を定期点検で長く使えるようにしたいと思います。
加藤忠宏
丁寧な仕事ですね
みんなニコニコ医療食のよっしー
吉野さん、こんばんは!
こうして点検して頂くと、お客様は安心ですね!
突風や激しい雨で被害に合われた方もこれで安心できますね。