山梨県甲斐市 介護保険を利用した住宅、浴室改修 2/2

山梨県甲斐市では、「20万円」を上限として、介護保険を利用した住宅改修の支給を受けられます。
①甲斐市の介護保険被保険者である。
②要介護・要支援認定を受けていて、着工日と完成日が認定有効期間内である。
③被保険者証に記載された住所の住宅に実際に居住している。
④本人が在宅である(施設入所・入院していない)。

上記の4項目の全てに該当する方は、要身体状態や生活の様子に合わせて手すりの設置などをするとき、9割から7割(一定以上の所得がある方)の支給を受けられます。
支給を受けるためには、事前申請と支給申請が必要となります。

甲斐市 住宅改修対象工事・対象外工事

介護保険の住宅改修
介護保険を利用した住宅改修

甲斐市にお住いのA様。
40年前の浴室です。
①床に大きな段差。
②手摺が無い。
③浴槽から洗い場に大きな段差。
④冬には寒さを感じる。
⑤ヒートショックの危険ある浴室

山梨県甲斐市 介護保険を利用した浴室改修申請の流れは、
工事をする前に、事前申請を行ってください。
事前に申請をせずに行った工事は、支給対象となりません。
① 本人(家族)からケアマネジャーに改修の相談
② 事前申請(要介護・要支援認定前でも可)
③ 許可(許可は要介護・要支援認定が決定してからになります)
④ 施工・完成
⑤ 支給申請(入院中の場合は、退院してからでないと申請できません)
⑥ 支給決定・支給

多くの対応が求められる「介護保険を利用した住宅・浴室改修」
山梨県甲府市 吉野聡建築設計室では、上記の②~⑤の対応を行っています。
対象の方は、弊社に連絡いただければ対応を行います。
知っていると知らないでは最大で20万円の差が。
大きな・得する情報です。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei