鉄筋コンクリート造の外壁にある目地の役割

甲府市にありますとある中学校の校舎の外壁です。
甲府市と設計委託契約を行った内容について、敷地調査で訪問した時の一枚です。
鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)3階建の校舎の外壁を見ていると、壁面にいくつかの目地を確認しています。

・水切り目地
呼んで字の如く、軒裏に伝わる水をその部分で切る為の目地です。
「軒天先端付近」、「窓庇先端付近」、「パラペットあご下」、時には「梁下」に多く取り付けられています。

水切目地
庇の下にある赤ライン=「水切目地」

もう一枚。
外壁と基礎のジョイントの目地と、犬走にある土間コンクリート目地です。

コンクリート造の目地
・「打継ぎ目地」(横に伸びる赤ライン」
コンクリートの壁は一定の高さ・長さに区分けして施工します。
打ち継ぐ際に、のちに発生するクラックから雨水の侵入などを防ぐために、計画的に設けるコンクリート構造体の打ち継ぐ目地のこと。
・「伸縮目地」
 膨張や伸縮による力を吸収する目地。

その他「デザインの目地」もあります。

笛吹市 上平井上水場

笛吹市 上平井上水場
山梨県笛吹市石和町上平井102。
今から約25年前に吉野聡建築設計室のデザインした建築です。
敷地内にあるポンプ室の外壁にある目地のデザインです。

このように、鉄筋コンクリート造の建築の外部には、多くの目地があります。
それぞれが、それぞれの役割を果たしてます。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei